2017年08月22日

長かった夏休みが終わりました

今年のお盆休みは、8/11から10連休という方も多かったと思いますが、我が家もそれに近いモノがあり、関東~札幌と色々出かけていて、10日くらいスケッチも着色もしていないという日々が続きました😵

昨日、お盆休み後半に行っていた札幌から帰ってきました✈ 本当は20日(日)に帰りたかったけど、飛行機が取れず・・・帰省ラッシュなのですね。

さて、我が家としては絶対にはずせない神社巡りですが、札幌の3大パワースポット的神社と言えば、おのずと知れた「北海道神宮」、それから「白石神社」(これは意外でした)、「伏見稲荷神社」らしいです。

IMG_5592.jpg


北海道神宮は、札幌市民ならば初詣から始まって百日のお宮参り、七五三、厄年の御祈祷など、何かと節目節目に足を運ぶおなじみの神社ですが、今回は偶然ご祈祷もやっていて太鼓や祝詞も聞くことが出来て本当にラッキーでした❗

IMG_5590.jpg


白石神社は、子供の七五三で行った記憶があります。一見普通のたたずまいですが、本殿の奥の方を降りて行くと、縁結びや金運にご利益のある伏見稲荷神社もあり、中々のパワースポットみたいです。今年3月にお参りに行った時は、雪に埋もれて奥まで入れませんでした。今回は殆んど人もいなくて、ゆっくりお参り出来ました。お賽銭箱の上にセミが止まっていてかわいかったですよ❤

IMG_5591.jpg


そしてこの度初めて行った伏見稲荷神社。ここは京都の伏見稲荷神社の分霊を祀っているらしく、札幌では有名なパワースポットらしいです。「願い石」という大きな石があり、字の通り、願いを叶えてくれるそうです^ ^。お参りしている人もそれなりにいらっしゃいました。



続きを読む
posted by June at 11:22| Comment(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

雨続きのお盆

今年のお盆、関東は毎日雨模様で、どこへ行くにも傘持参でしたね☔ 8月に入ってから連続15日間雨って20数年ぶりらしいです。20数年前にそんな時もあったのね・・・😵 でも来週には晴れが戻ってくるみたいなので、もう少しの辛抱です。

そんな中、我が家は恒例の神社巡りでした🚙 11日(金)、お気に入りの横須賀・走水神社からスタートし、13日(日)は、この度初めて「富士山本宮浅間神社」、「村山浅間神社」、「山宮浅間神社」と、富士山麓の三つの神社へ早起きして行って来ました。

IMG_5554.jpg


パワースポットとしても有名な「富士山本宮浅間神社」ですが、到着した時には偶然、御祈祷もやっていて太鼓の音もドンドンと鳴っていてラッキー~✨ そしてなんといっても富士山の雪解け水がすごく清々しくて冷たくて気持ち良かったです❗

ついでに帰りは、B級グルメとしても有名な、富士宮焼きそばも食べて帰ってきました🎵 お天気が今一だったので、残念ながら富士山は見えませんでしたが・・・

14日(月)は東京・品川の「荏原神社」と「品川神社」へ行き、昨日の15日(火)は我が家のおひざ元?「鶴岡八幡宮」で締めました。

IMG_5578.jpg


品川神社からの眺めです↑

ということで、今日から5泊6日で札幌へ行きます✈

続きを読む
posted by June at 12:57| Comment(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

先週末色々と浴衣スケッチ

先週末5日(土)は、夫と浦賀の「西叶神社」と「東叶神社」へ行きました。その前の週にも友人達と電車で行ったのですが、今回は車で行きました🚗 渋滞していなければ意外に早く着くのね(40分~50分くらい?)・・

IMG_5454.jpg


小さな湾を挟んで二つあるこの神社は、「浦賀の渡し」という船に片道200円、3分ほど乗れば行き来できるのですが、この日はちょうどおお昼時にぶつかってしまい、「浦賀の渡し」もお昼休み入っていました。でも私達は両方の神社の駐車場に止めたので(参拝者無料です)、今回は船には乗りませんでした。

で、そこで引いたおみくじが大吉で、しかも内容もいいことしか書いてないって・・❗ ホンマかいな⁉と思いましたが、縁起が良いので、持ち帰りました~(^○^)

神社では、(私と同じくらい)大げさな夫が、蚊に50匹刺されたと言ってました😵 まあ、私は刺されたの3匹くらいですけどね・・

その後、三浦縦貫道に乗り、前から行ってみたかった「ソレイユの丘」へ行きました。(神社から20分くらいで着きました)

IMG_5468.jpg


入場料無料、駐車代金一日1000円です。南フランスのプロヴァンスをイメージした広い公園で、中の建物はとにかくかわいい❗



続きを読む
posted by June at 11:03| Comment(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする