2016年07月25日

エンジョイスケッチと逗子マリーナ

先週末23日(土)は横浜エンジョイスケッチの色講座でした。

教室展を控えての最終色講座は中々白熱した熱気?に包まれておりました[E:annoy]
(写真撮り忘れました・・)

なんといっても、同じところを描いても全く違うストーリーを感じさせる
個性派揃い?に客観的に驚いています。

皆さんはそもそも初めましての時からスケッチキャリアが長く、
個性がありましたが、さらに進化しようというその姿勢に本当に心を
打たれます[E:heart]

生徒さんの作品にアドバイスをさせて頂く時いつも思うのですが、
まるで自分が描いた作品かのようにすっと入っていけるのは、きっと
すごく心を籠めて描いているからなんだろうなぁって思っています。

大事なのは、「枚数ではなく、上手い下手とかでもなく、1枚の
作品にどれだけ心や魂を込めて描いているか」、のような気がします[E:heart01] 

そして昨日の日曜日は、ブラ~っと鎌倉・葉山方面に[E:car]で行ったのですが、
さすが夏、駐車場はどこもかしこも満車[E:shock] ということで逗子マリーナに
久しぶりに行ってみました。

Img_1579

やはりここは結婚式場とテニス、クルーザーという目的以外の人は
いないので空いてました[E:good] 木やリゾートマンションが相変わらず
日常と切り離してくれる空間ですね~・・[E:catface]

Img_1582

がしかし、やっぱりそそられるのは漁港ですけどね[E:smile] 
教室展が終わって秋あたり、京急で三崎漁港とか堀内にでも野外で
行きたいな~[E:heart] ついでにマグロとか食べて[E:wine]

Img_1580

とうことで、(庶民の我が家は)駐車場代をタダにするのにカフェで
お茶してちょっとのんびりして帰ってきました[E:smile]

posted by June at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

「朝日カルチャー横浜」と「横浜エンジョイスケッチ」

9月期、「朝日カルチャー横浜」はお蔭様で満席になりました。
お申込み頂きました皆様、ありがとうございます[E:sign01] 継続の方も新規の方も
一緒に楽しく描いていきましょう~[E:heart]

Img_1516

ということで、今回のモチーフは「かわいい布を描く」、です。私物を持参し、
皆さんにもおうちにあるかわいい布をご持参いただいて、各自のセンスで
レイアウトしてもらって描いています。完成が楽しみです[E:heart]

「横浜エンジョイスケッチ」では、8月末の初の教室展に向けて、色塗り仕上げの
最終段階といったところです。参加者の皆さんの気合や情熱を込めた作品が
額に入ったところを見るのが本当に楽しみ[E:sign03]

今年ももう折り返し地点[E:wobbly]。すっかりブログやHPよりもよりインスタへの
ポストのが早いというのが定着しました(本当に手軽[E:good])。

秋は10月の海外スケッチ、11月の元札幌の教室の教室展(ややこしい?)、
12月~来年1月の行事等、あっという間に今年も終りそうです[E:wobbly]

昨年春から今年にかけて前代未聞の?大掃除しておいてよかった・・・[E:catface]
なんだか忙しくなるような予感してたんだよね・・・
来年、色んなことが一段落したらまた大掃除しよう[E:run]

Img_1476

ご飯でつって、毎日体重管理される[E:chick]ちゃん。

posted by June at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

札幌へ行ってきました

今週27日(月)~2泊で札幌へ行ってきました。

札幌の元教室講評会では、相変わらずの力作揃いで、毎回純粋に
楽しみ[E:heart] (写真を撮るのをまた忘れました[E:shock])

そして昨日は朝日カルチャー横浜の講評会。こちらもまた様々な作品が
勢ぞろい[E:sign01]中学生以来描いたこと無い方達が殆どとは思えないくらいの
クォリティです[E:shine]

Img_1411

椅子から立ち上がって皆さんで見ている様子↑

Img_1413

教室以外に自主的に描かれている方もいて、私も見ならなわなければ!
と、大いに刺激を受けて初心に戻る講評会[E:shine]

さて、私のもう一つの講座、「横浜エンジョイスケッチ」では、8月末に教室展が
開催されるため、今は出展作品の仕上げ最終段階といったところです。

暑い夏ですが、作品にも熱~い気持ちを込めて仕上げていきたいと思います[E:sign03]

posted by June at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする