2016年08月31日

教室展が終わりました

昨日、無事5日間の教室展を終えることができました。

会期中は本当にたくさんの方に来て頂き、ありがとうございました[E:sign01]
奈良や大阪にお住いのスケッチ仲間、たまちゃんやふくちゃん[E:sign01] そして
沢山の講師仲間やその生徒さん達まで。。。

Img_1981

ギャラリーの入口はこんな感じでです。

Img_1952

搬入の日の様子↑

Img_1995

横浜山手という場所柄、窓からはこんなステキな風景が見えます。
(描いてませんが)

Img_2005

そしてナント、最終日の昨日は師匠である永沢まことさんも来て下さいました~[E:shine]

先生がギャリー入られた途端、その場の空気感が変わる・・
そのオーラは何度お会いしても変わらず・・・そしてまずはじっくりと時間を
かけて作品を見ているその間、言葉に出来ないほどの
緊張感が私にも搬出チームにも・・・[E:coldsweats02]

2時間弱程かけて講評もしてくださいました。

線の大切さ、1枚の絵にかけるエネルギーや情熱の大切さ、丁寧に描くは基本、
でも技術が向上するとハチャメチャさが無くなる、建物がしっかり描かれてると
(建物の中までわかるように、人心地がするように)人や動物を入れなくても
成り立つ等々、書ききれない・・・これからの私達の指針になる沢山の
お言葉を頂きました。

自分の初めての個展直後(17年前くらい!?)、しばらくぼ~っと
してたら、先生からお手紙を頂き、「展覧会の後で大事なのは気持ちの切り替え。
その感動だけを胸にしまい、もう次に向かって描きだしましょう」
と、まるで怠けてた自分をどこかで実際に見ていたかのように言われました。
あれから17年(あれから35年・・はキミマロ[E:sign02])・・・随分と気持ちの切り替えも
上手くなったような気がしますが[E:catface]

展覧会終了後、日常に戻っていつものように好きな音楽を聴きながら
買い物等に行き、次のスケッチ旅行に思いを馳せるのが大好きです。

「次の展覧会には必ず今回よりもいい作品を出す、あるいは倍の数を出す」

これも先生のお言葉。また今日から地道に描き続けますよ~[E:heart]
(と言いつつ、自分の個展予定は無いですが)

余談ですが、久しぶりの教室展(私は何もしてませんが)、毎日電車に1時間
乗って会場に向かい(帰りもね)、今日の晩御飯や明日の(家族の)お弁当や
洗濯モノ(いわゆる主婦業ね)が常に頭をよぎる日々は体力がいる・・・と
つくづくしみじみ自分のトシを実感しました[E:coldsweats01]

posted by June at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

「朝日カルチャー横浜」と「横浜エンジョイスケッチ教室展」

昨日の朝日カルチャー横浜の野外、結局は雨が降るかもしれないということで、
中止になり、教室でモチーフを描くことになりました。
あんなに楽しみにしてたのに(私が)・・・[E:sad] (←子供か)

カルチャー的には30%の雨予報でも中止にする方向だそうで。
(結果、降りませんでしたが・・)仕方がありませんね[E:catface] まあ私が
ヴェルニー公園で描いたスケッチは、自分が一人で楽しんで描いたということで[E:good]

それにしても30度超えの中、2日続けて外スケッチに行った私はつくづく
寒いより暑い方が好きなんだなぁと実感[E:sun] そしてスケッチは(色塗りよりも断然)
心から楽しい[E:heart] 

ということで、気を取り直してカルチャーが用意して下さったワッフルとマカロンを
描きました[E:cake]

Img_1892


さて、来週26日(金)からいよいよ「横浜エンジョイスケッチ」の教室展、
「JUNKOとゆかいな仲間たち」展が始まります[E:sign03] 

タイトル通り、本当にゆかいな仲間たちが描かれたバラエティに富んだスケッチの
数々を見て頂ければと思います[E:shine]

私は(たぶん)27日(土)以外は、会場に行く予定でいます。私の出展作品数を
良く聞かれますが、1点ですよ[E:wink]

教室展DMと詳細です↓

Img895

Img896

posted by June at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

札幌帰省と横須賀スケッチ

お盆は、例年通り4日間札幌へ帰省しました[E:airplane]

Img_8485

札幌では偶然にも元札幌の教室の生徒さん、高野幹子さんが個展を
開催されていたので、行ってきました~[E:good] 聞くと、スケッチ歴9年だそうで、
すっかり洗練された作品の数々を改めて見て、本当に感動してしまいました[E:shine]

あまりの感動に夕方、もう一度行ったりして[E:coldsweats01] 
例え指導者がいなくても、描く気持ちさえあればいくらでも進化できる事を
証明してい頂いたようです[E:good]

Img_5925


札幌で過ごす4日間は殆どいつも同じコースで、もはやマンネリ化してますが、
(そもそも知ってるとこばかり・・)湿気のない爽やかな空気をたくさん
吸うのが目的ということで[E:clover]

Img_1840

そして、私の気持ちは既に今週の朝日カルチャー野外に向かっていたのですが、
よりによって台風がやってきていて、もしかして野外が中止になるかもしれない中、
一応野外場所である「横須賀 ヴェルニー公園」に下見に行ってきました[E:bus] 
ここは、バラの季節に「エンジョイスケッチ」の野外でも行きました~

カルチャーは生徒さんが多い為、中々指導がいきわたらないことも
あるかと思うので、今回はまずは私が先に描けるところまで描いておこうと
思ったのです[E:eye]

Img_1865

バラもそんなに咲いていなくて、ポイントに迷いましたが、「軍港」をテーマに
色々探すと、意外にスケッチポイントがあるような気がします。人も常に歩いて
いるのもいいですね[E:good]

2時間くらい集中して描いたところで急に雨が降ってきたので、残念ながら
ここで中断[E:coldsweats02] 続きは後日野外時に・・・
明後日、雨が降りませんように・・・

スケッチの時点ではわかりづらいですが、ピンクの可憐な花が咲いているのです[E:coldsweats01]

posted by June at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサーリンク