2016年09月27日

横浜エンジョイスケッチ モチーフスケッチ

先週末24日(土)は、横浜エンジョイスケッチの野外予定でしたが、雨の為
止む無く教室でモチーフ描きに変更しました[E:weep]

とっても(私が)楽しみにしていた三浦港スケッチ[E:ship] 秋になって涼しくなったのは
いいけど、中々天気が安定しないという・・・[E:typhoon] こうなったら一人で漁港スケッチに
行っちゃうしかないね[E:bus]

ということで、それぞれが自分の好きなモチーフを持ち寄って描いたのですが、
パンやお弁当、人形やバック等、色々ありましたね[E:eye]

ちなみに私は、一度描いてみたかった化粧ポーチと化粧品にしました[E:heart]
教室ではポーチだけ描いたので、後は家で化粧品を足して・・・↓

Img_2206


Img_2205

描いてる時、[E:chick]ちゃんが遊びにきました[E:heart01]

posted by June at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

朝日カルチャー横浜 講評会

昨日15日(木)は、朝日カルチャー横浜の3か月に1回の講評会でした。

講評をする時の自分は、当然ですが相当な集中力と気合が入っていると
思う。自分が講評される時もそうですが、言われた事は後々まで
覚えているもので、自分の発する言葉の重要さとか、責任をヒシヒシと
感じるのです(こう見えても?)。

と同時に、自分以外の方の作品を客観的に見るのは純粋に楽しい[E:shine][E:sign01]

「自分は今までやってないけど、こういう風に描くのも悪くないかも」とか、
「どうしてこんな風に素敵に描けるの!?」とか、
「どうあがいても、自分流になってしまうってわかるー」とか、
「もう1歩、いや2~3歩、作品に踏み込んで欲しい!」とか、

半分くらいは、ただただ鑑賞者になることが出来るのも講評会の良さですよね[E:good]

Img_2119

数名の欠席者の中、和気あいあいと、そして真剣な面持ちで、
作品を鑑賞中です[E:eye]

さて、最近私は様々な雑用に追われていますが、そんな中、色々安くて
有名な大船の市場で生のミントの葉っぱ(しかも国産)が一パック28円で
売っていたのを発見[E:sign03] ちょうどミントティーにハマっていた為、とりあえず
6パック買って、よ~く洗って陰干して、ミントティーを作りました[E:japanesetea]

Img_2122

で、毎日紅茶に入れて飲んでます[E:catface] ほんの少し入れただけですご~い
ミント感[E:shine] 1パック28円×6パックで168円也[E:heart](主婦の喜び)
これで当分はミントティーを楽しめそう[E:cafe]
その他、市場で色々買っては仕込んでます[E:smile]

しかも昨年春から始まった前代未聞の?大掃除が2周目に突入したため、
いつものお掃除プラスα一日30分だけって決めてますが、始まるとついつい
やりすぎてしまうという・・・

昨年、あれだけ色々捨てたのに、2周目に入ってもなんでこんなに捨てるもの
があるの!?てなくらいあるものですね。たぶん、昨年迷ったけど今年は
捨てる決心がつくみたいな・・・(いまに絵も捨てるね。。もう捨ててるけど。。。)

お片付けの良さは、「あれっ、これってこんなとこにあったのね[E:sign03]」という
発見があること[E:sign01]色々捨ててるのになぜか得した気分になる[E:smile]

posted by June at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月06日

no-title

教室展が終わったとはいえ、サンキュードの準備や今週末の打ち上げ等、
まだまだ終了したとは言えない日々です[E:snail]

とは言いつつも、来週の朝日カルチャー講評会に向けてまだ塗っていない絵の
色塗りもなるべくこなそうと思っています[E:run]

ところで先週末は、朝日カルチャーのとあるモチーフ探しの為に鎌倉方面へ
行ってきました[E:car]

Img_2056

車で信号待ちをしていたら、いかにも「湘南らしい青看板」発見[E:sign01]
思わず写真を撮ってしまいました。

9月に入ってから特に公私共に色々な事が目白押しで、ナント1か月間に
国内線・国際線含めて3往復という、私にしてはかなりハードな日々に
なりそうです[E:coldsweats02] 楽しいことも含まれているのでオッケーですが[E:wave]

体調管理に気を付けなきゃ(トシだし・・)。

Img_2064


ということで、昨年描いた函館、今頃塗ってます↑

posted by June at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする