朝日カルチャー「小さなイラスト」資料とハワイの絵の色塗り

来週7/3(月)の朝日カルチャー「小さなイラスト」は、ユリを描きます。今、お花屋さんにもユリが沢山売られていますよね(^○^)。ということで、我が家にもちょうどユリの生花があったので、描いてみました。 ユリは大ぶりで比較的描きやすい花だと思います。ポイントは花びらを柔らか~く、くるりんと描くところでしょうか?👀 花びらの筋も少しうす~く入れると本物っぽく見えます。あ、筋は茎にもね💕 …

続きを読む

オーダーの絵を描く時

たま~~に、絵のご依頼(主にご自宅やビルや会社)がありますが、私にとっては「挑戦と修行」といった感じです。 普段のスケッチは、好きな所を好きなように描いているから、ある意味プロっぽくないと言えばプロっぽくないのですが、ご依頼くださる方は、私のそんな日常のスケッチを見て「あくまでいつも描いている画風で」、と依頼して下さるので、本当にありがたいことだなぁと思うのです。 その際、ご依頼者の…

続きを読む

「山手234番館」、色塗りが完成しました~

今週は、ひたすらこの絵↑の色塗りをしていました。合間に駅まで歩いて買い物に行ったり、車で15分くらいのところにあるスーパー(ライフ)へお買いものへ行ったり🚙 ところでスーパーへ行く時、我が家からメインの通りへ出るまでのいつもの道が工事中で、ただでさえすれ違えないくらいの狭い道を、別の経路で考るのですが、どこもかしこも狭く、切り返し切り返しで毎度手に汗握って帰宅します(>_&l…

続きを読む

木(葉?)の描き方資料

梅雨入りしたものの、晴れの日が続き、過ごしやすい日々でしたが、遂に明日から雨続きですね~☔ さて、先週は娘が帰省していた為、何かと毎日慌ただしく過ごしていて色塗りもお休み状態でしたが、今週からまたガンバリマス❗(雨だし)。ということで、まずはカルチャーの生徒さんからリクエストがあった「木の描き方」資料を作ってみました。 木や葉の描き方って皆が永遠に悩む題材ですよね・・私も毎回試行錯誤…

続きを読む

日比谷公園と山手234番館の絵

「横浜エンジョイスケッチ」の野外で行った日比谷公園の絵、完成しました~✨ 毎度のことですが、かなり塗り重ねてます。。迷ったところは(木とか葉っぱなど)、無理に進めず、途中で建物の色塗りを完成させて気分転換。そうするうちに、建物に合わせて木も塗りやすくなり、木に合わせて葉っぱも決めるという感じです。 途中、何度もアイパッドで写真を撮り(縮小されるから)、客観的にチェックすると、原画で…

続きを読む