雨続きです

先日の3連休、初日の22日はちょっと雨が降りましたが(教室の野外の日・・)、後は良いお天気でした☀ さて連休中、我が家は夫と横須賀の「猿島」へ行ってみました。私は2度目で夫は初めてです。一度目は確か2年くらい前、3月の平日に行ったので、人もまばらでまさに「無人島」という感じでした。 今回は連休の中日で、しかも1週間前に「もやさま」で横須賀特集をやったばかりのせいか、もんのスゴ…

続きを読む

ハロウィングッズの資料

朝日カルチャー・月曜クラスは10月にハロウィングッズを描きます。ということで、資料を作ってみました。 ハロウィングッズは複雑な形や柄のモノが多いので、2時間半で描いて塗る為にはある程度シンプルなモノがいいかなと思いました👀 お菓子もかわいくて描きやすそうなものをカルディコーヒーで選んで一足先に描いて塗ってみたら、意外に早く完成できました。 資料を作る時に注意…

続きを読む

「象の鼻カフェ」の絵と3連休

横浜は「象の鼻カフェ」の絵の色を塗りました。F3サイズのスケッチブックはSMとはまた違った気軽さもあって、中々良いですね(^_^) 紙が無くなるまでちょっと続けてみようと思ってます。 そして3連休も終わりましたが、関東は時々雨も降ったりと、秋雨前線の季節になりましたね☔ 洗濯物を干して出かけるのもカケみたいなところがあります(^_^;) そんな中、我が家は世田谷にある2度目の…

続きを読む

横浜 象の鼻テラスカフェ

先週木曜日、北海道で地震が発生した日、私は朝日カルチャー横浜・木曜クラスの野外(人物練習)で、「象の鼻テラスカフェ」へ行きました。同時にスマホで地震の最新ニュースをチェックしつつ、札幌の家族との連絡は(家族の)携帯 充電節約のために最小限にして、カフェの絵もなんとなく描いてました(^_^;) 途中までだったので、家で仕上げました。使用したペンは、「紙用マッキー」と「ピグマファイン」…

続きを読む

「ソレイユの丘」の絵と出雲旅行の予習

先週、札幌から帰ってきた数日後にまさかこんな大きな地震が来るとは思いませんでした。徐々に日常を取り戻しつつある場所もあれば、まだ避難所生活をされている方々もいて・・北海道全体が一日も早く平和な日常に戻れることを心から願っています。まだ余震も怖いので、気が抜けないですよね・・ 現在私の住んでいる鎌倉市のラジオでは、地震の時に備えて食料や水や日用品など10日分の備蓄をした方がいいといつも言って…

続きを読む