松江の旅館ご飯とハワイの絵

昨年10月に行った松江~出雲方面の色を塗り始めました。6月にハワイへ行くので、なんとか5月中には塗り終えたい、、😵 松江の温泉旅館のご飯は毎度毎度、ものすごいボリュームで、これを毎回完食してたら間違いなく太るので、お米などは残しました。 食べ物は次から次へと運ばれて来るし、暖かい内に食べたいので、SMサイズにかなりのスピードスケッチ❗ 全部描ききれてないです^_^; そ…

続きを読む

ハワイと駄菓子の絵

昨年12月に行ったハワイの絵の色塗りがようやく完了しました。今回は帰ってきてから約3か月で塗り終えたので(小さな絵がメインなので)、気持ちの鮮度を保ったまま塗れた気がします。がしかし・・昨年10月に行った出雲松江方面の絵はまだ全然手を付けてないという・・😵 これからガンバリマス~👊 ところでこのハワイの絵、朝の涼しい風に吹かれながらホテルのベランダで一人気持ち良く描いてました✨…

続きを読む

札幌での講座と新千歳空港ラウンジスケッチ

昨日午後、札幌から帰ってきました✈  気温の低い場所に行くと、どうしても風邪っぽくなって帰ってきますね・・^_^; しかも、もうそんなに厚着している人もいないので(たまにいますが)、そのつもりで行くとやっぱり寒い。 さて、久しぶりに札幌の元教室で講座をしました。私が引っ越してからも、サークルとしてず~っと活動を続けられているのは本当にすごいことです✨  課題は、1回完結で「リン…

続きを読む

ハワイの絵と教室資料

オアフ島、フォースター植物園の入り口の絵です。どこもかしこも緑だらけの絵です😵 本当は、植物園の中に入って絵を描こうと思ったのですが、入口がかわいかったので中に入らずここで描くことにしました^_^; 途中何度も雨が降っては非難し、の繰り返しで集中力が途切れる・・・こうなるとやっぱり雨季というか、冬に南国行くのは考えてしまいますね・・ ちなみに植物園に行くのに、HI…

続きを読む

椅子スケッチと春野菜スケッチ

朝日カルチャー横浜・木曜講座で色々な椅子を描きました。カフェなどに行くと必ずぶち当たる問題・・それは椅子👀 ということで、生徒さんから椅子の描き方講座をして欲しいというリクエストを頂きました。 椅子を描く際に必要になってくるのが「遠近法」という、絵を描く上で出来れば避けたいけど、知っておいて損はない技法✨ 私も高校の美術でやって以来、特にどこかで学んだ経験が無い為、皆さ…

続きを読む