ぶら~り、小田原~箱根へ

ちょっと前になりますが、夫と小田原~箱園方面に行きました🚗 目的は、小田原にある有名な担担麺を食べる事。

お店は11時開店で、早めに行かないと第一陣に間に合わないといういうことで、9時過ぎに出発して、予想していた渋滞も思った程でもなく、順調に10時半到着❗

IMG_5124.jpg


「中華四川」 というお店で、着いた時には既に17名の方の名前が書いてあって、私達は18番目です(^_^;) でも24席あるので(ネットで調べました)、第一陣には間に合いそうです。

ということで遂に念願の担担麺~❤

IMG_5127.jpg


担担麺と言えば、いつもの胡麻味噌風を想像してしていたのですが、全くの別物で、あんかけ風のむしろお醤油味?みたいな感じでした。辛さは、A、B、C、スペシャルCと4段階あり、そんなに辛くはないということで、私はC、夫はスペシャルC。私のC、辛いのが苦手も大丈夫です(たぶん)。次回行ったらたぶんまたCだと思う👀 夫は、次回はCでもいいかなと言ってました(スープをより味わう為に)。

そして写真にはっきり写ってませんが・・↑、すぐに完売してしまうというチャーシュー300円もオーダーして二人でシェアしました。このチャーシューがまた絶品‼ 完売するのわかります。

担担麺を食べた後、まだお昼なので箱根方面に行ってみようということになり、そうだ、「箱根と言えばあの有名な箱根神社じゃないの!」

この日はお天気も今一で、雨が降るのか降らないのか・・なんだか危うい空模様でしたが、箱根方面へ山をどんどん登っていくと次第に霧も深くなり、箱根が山にあるということを実感します。

IMG_5129.jpg


そして、遂に人生初の箱根神社へ~↑ で、箱根神社をお参りした後は、急いで九頭龍神社へと向かいました🚙 箱根神社と言えば、「箱根神社、九頭龍神社、元宮神社」の三つがメインですが、私達がいた箱根神社から九頭龍神社へは、歩くと1時間(無理無理)、車だと20分くらいのところに「箱根園」があるので、そこから遊歩道で徒歩20分ですよと聞き、行ってみることにしました。

IMG_5141.jpg


神社は「九龍頭の森」の中にあるらしく、その「九龍頭の森」入り口までまず遊歩道を20分間、「ここから神域」と看板に書かれた森の中みたいなところをひたすら歩いていくのですが、一人ならちょっと怖いかも・・。特にこの日は霧が深かったので、すぐそばの芦ノ湖も霧で全くみえないという・・

そして九頭龍の森の入り口で入場料を500円払い(お金かかるのね・・)、またひたすら森の中を10分くらい歩いてようやく神社に到着です↓(長い道のりでした・・)

IMG_5132.jpg


ここの神社は、強力な縁結びのパワースポットみたいで、若い女性やカップルがたくさん参拝に来られるそうですよ~💓 

もう一つの「箱根元宮」は、ロープーウエイに乗らなければならず、そこは次回だねといういうことになりました。また担担麺食べたいし😃

九頭龍の森を抜けた後、急に雨が降ってきました~🌂 

~西村淳子のスケッチ教室~

●朝日カルチャーセンター横浜

・「西村淳子のイラストスケッチ」13:00~15:00 第1・第3木曜日 キャンセル待ち
・新講座「季節を楽しむ小さなイラスト」13:30~16:00 第一月曜日 若干空き有り

※いずれもお問い合わせ先は、朝日カルチャーセンター横浜です。

●「横浜エンジョイスケッチ」
空き有りです。お問い合わせは直接西村までです~(^_^)

 njunko@sea.plala.or.jp 

スポンサーリンク




この記事へのコメント