先週末色々と浴衣スケッチ

先週末5日(土)は、夫と浦賀の「西叶神社」と「東叶神社」へ行きました。その前の週にも友人達と電車で行ったのですが、今回は車で行きました🚗 渋滞していなければ意外に早く着くのね(40分~50分くらい?)・・

IMG_5454.jpg


小さな湾を挟んで二つあるこの神社は、「浦賀の渡し」という船に片道200円、3分ほど乗れば行き来できるのですが、この日はちょうどおお昼時にぶつかってしまい、「浦賀の渡し」もお昼休み入っていました。でも私達は両方の神社の駐車場に止めたので(参拝者無料です)、今回は船には乗りませんでした。

で、そこで引いたおみくじが大吉で、しかも内容もいいことしか書いてないって・・❗ ホンマかいな⁉と思いましたが、縁起が良いので、持ち帰りました~(^○^)

神社では、(私と同じくらい)大げさな夫が、蚊に50匹刺されたと言ってました😵 まあ、私は刺されたの3匹くらいですけどね・・

その後、三浦縦貫道に乗り、前から行ってみたかった「ソレイユの丘」へ行きました。(神社から20分くらいで着きました)

IMG_5468.jpg


入場料無料、駐車代金一日1000円です。南フランスのプロヴァンスをイメージした広い公園で、中の建物はとにかくかわいい❗



中には収穫体験や、パン工房、遊具、キャンプ場、触れ合い動物園など色々と楽しめる施設が沢山あり、小さなお子様連れの方にはすごくいいと思います❤ 季節の花々もとってもきれいで、野外スケッチにもいいなぁと思いました💓

そんな中私達オッサンとオバはんは、ぐるりと園内をお散歩して(あまりの暑さに途中でくじけて引き返しましたが・・)、アイスを食べ、フランス風のお土産、ブルスケッタの瓶詰め(400円)と産地の野菜色々を(安いです!)買い、帰ってきました。

6日(日)は、これまたものすご~く暑いのに、修行のようにご近所の鎌倉の神社、「佐助稲荷」と「銭洗い弁財天」へ行きました。佐助稲荷神社は冷たい麦茶が置いてあるので、まずはここで命拾いです(^_^;)

IMG_5484.jpg


なんといってもこの赤い鳥居が続く中を歩いて行くのがすごく好きです。(似合わないからと)帽子もサングラスもしていない夫は、あまりの暑さに佐助稲荷神社内でしばしもうろうとしておりました。今度から首にタオルを巻きつけて外を歩くと言ってました。こう毎日暑いと鎌倉も人がいつもより少ない気がします。

そして7日の朝日カルチャー横浜「小さなイラスト」で描いたみなさんの作品です。テーマは「写真で描く浴衣の子ども」。

IMG_5502.jpg


スケッチの中でも一番難しい人物ですが、最初は「え~~~っっ、人なんて描けない!!」とみなさん口を揃えておっしゃっていましたが、なんだかんだ描けるものです。皆さんの人物画、すご~くかわいかったです❤

~西村淳子のスケッチ教室~

●朝日カルチャーセンター横浜

・「西村淳子のイラストスケッチ」13:00~15:00 第1・第3木曜日 キャンセル待ち
・新講座「季節を楽しむ小さなイラスト」13:30~16:00 第一月曜日 若干空き有り

※いずれもお問い合わせ先は、朝日カルチャーセンター横浜です。

●「横浜エンジョイスケッチ」
空き有りです。お問い合わせは直接西村までです~(^_^)

 njunko@sea.plala.or.jp 

スポンサーリンク




この記事へのコメント

スポンサーリンク