長かった夏休みが終わりました

今年のお盆休みは、8/11から10連休という方も多かったと思いますが、我が家もそれに近いモノがあり、関東~札幌と色々出かけていて、10日くらいスケッチも着色もしていないという日々が続きました😵

昨日、お盆休み後半に行っていた札幌から帰ってきました✈ 本当は20日(日)に帰りたかったけど、飛行機が取れず・・・帰省ラッシュなのですね。

さて、我が家としては絶対にはずせない神社巡りですが、札幌の3大パワースポット的神社と言えば、おのずと知れた「北海道神宮」、それから「白石神社」(これは意外でした)、「伏見稲荷神社」らしいです。

IMG_5592.jpg


北海道神宮は、札幌市民ならば初詣から始まって百日のお宮参り、七五三、厄年の御祈祷など、何かと節目節目に足を運ぶおなじみの神社ですが、今回は偶然ご祈祷もやっていて太鼓や祝詞も聞くことが出来て本当にラッキーでした❗

IMG_5590.jpg


白石神社は、子供の七五三で行った記憶があります。一見普通のたたずまいですが、本殿の奥の方を降りて行くと、縁結びや金運にご利益のある伏見稲荷神社もあり、中々のパワースポットみたいです。今年3月にお参りに行った時は、雪に埋もれて奥まで入れませんでした。今回は殆んど人もいなくて、ゆっくりお参り出来ました。お賽銭箱の上にセミが止まっていてかわいかったですよ❤

IMG_5591.jpg


そしてこの度初めて行った伏見稲荷神社。ここは京都の伏見稲荷神社の分霊を祀っているらしく、札幌では有名なパワースポットらしいです。「願い石」という大きな石があり、字の通り、願いを叶えてくれるそうです^ ^。お参りしている人もそれなりにいらっしゃいました。



食としては、札幌で一人暮らしをしている長女のおススメレストラン「ロハス」へ行きました。

IMG_5598.jpg


デトックス的なメニューが殆どのせいか、お客さんも全員女子でした。パフェなどのスイーツもデトックス効果のあるものらしいです。娘曰く、ここで食べるとすぐ消化するからお腹が空くのが早い、とのこと。確かにそうでしたね。

場所が狸小路7丁目で、大通り駅からレストランまで歩いて行き、そこからまた札幌駅方面に歩いてもどるという面倒な行程をたどることになり、なるべく歩きたくないオバはんとしては、ブツブツ言ったら、娘と一瞬険悪なムードになったという・・💢 トシですね~

IMG_5615.jpg


そしてお約束のジンギスカンですが、「ツキサップジンギスカンクラブ」が気に入ってます。ここは予約も受け付けてなくて、行った順番待ち(紙に名前も書いたりしない)なのですが、中が広いのと、テラス席もあるので、意外に待たずに済みます。タレに赤ワインが入っていて、なんかしゃれた味がするんですよね~。生ラムの味も他のジンギスカン屋さんとはまた少し違う感じ。

IMG_5615.jpg


店構えがまたいい感じ✨ 自然もあって、お子さんも安心して遊べる芝生スペースもあります(^○^)

IMG_5597.jpg


こんな感じで食べます↑

IMG_5620.jpg


札幌と言えばスープカレーですが、今回初めて食べた「バグバグ」というお店。すすきのが本店ですが、原宿にもあるみたいですね。美味しかったですよ~💓

この他、ラーメンやアイスも何回か食べましたが、写真撮るの忘れました・・(T_T)

ということで、今日からまたスケッチや着色に勤しみます‼

~西村淳子のスケッチ教室~

●朝日カルチャーセンター横浜

・「西村淳子のイラストスケッチ」13:00~15:00 第1・第3木曜日 キャンセル待ち
・新講座「季節を楽しむ小さなイラスト」13:30~16:00 第一月曜日 若干空き有り

※いずれもお問い合わせ先は、朝日カルチャーセンター横浜です。

●「横浜エンジョイスケッチ」
空き有りです。お問い合わせは直接西村までです~(^_^)

 njunko@sea.plala.or.jp 

スポンサーリンク




この記事へのコメント

スポンサーリンク