エリスマン邸の色塗り

sinnna.JPG


まずは、葉山は真名瀬漁港の絵が完成したので載せますね。インスタには一足先にポストしてますが😃

そして今塗っているのは、朝日カルチャー横浜の野外で描いた「エリスマン邸」🏠

IMG_5628.jpg


色塗りの時、まず最初に塗るのは大体シュミンケのジョンブリアンダークという色(221番)。ベージュ系の一見不透明っぽい色です、中間色や道路などの下地に塗るととってもいい効果があり、もう私にとってはなくてはならない存在です❤

IMG_5629.jpg


この左上のヤツね👀↑(私の絵の具入れ、汚い・・) ついでにその下にあるチタニウムゴールドオーカー(シュミンケ659番)ですが、これまたいい仕事してくれます✨ ジョンブリアンダークでは物足りない時や中間色の重ね塗りなどに使ったりしてます。

IMG_5630.jpg


そしてこのように木をジョンブリアンダークで塗っていくのです↑ パンを焼くように・・徐々に焦げ目がついていくイメージで。その後に植物のグリーン系を塗っていくのですが、実際の風景では葉っぱって大体全部同じ緑に見えますが、絵的にはグリーンの使い分けを必要以上にした方が良く見える気がします。そこで色々妄想しなけれがばいけないのですが、あらかじめパレットに色々なグリーンを作っておくと、塗る時にイメージしやすいかなとも思います。

例えばこんな感じに↓ この後どんどんグリーンの種類が増えていきます。まあ結局最後は同じようなグリーンの絵になってしまうんですけどね。。(*_*)

私はグリーン系の絵の具は4色入れていますが、混色を結構するので、混ぜ方によってはかなりのバリエーションの色が作れると思います。


IMG_5632.jpg


で、まずは1回塗ったらこんな感じ↓(画像的にわかりずらいですが・・)

IMG_5633.jpg


一昨日から塗り始めたエリスマン邸、なんと私にしては異例の早さで昨日完成しました。初めて使ったファブリアーノのエキストラホワイトですが、紙が若干劣化していたせいか、何度塗っても色が思うように入っていかず、もう早いとこ決着付けました😵 近日中にアップしますね(^_^;)

~西村淳子のスケッチ教室~

●朝日カルチャーセンター横浜

・「西村淳子のイラストスケッチ」13:00~15:00 第1・第3木曜日 キャンセル待ち
・新講座「季節を楽しむ小さなイラスト」13:30~16:00 第一月曜日 若干空き有り

※いずれもお問い合わせ先は、朝日カルチャーセンター横浜です。

●「横浜エンジョイスケッチ」
空き有りです。お問い合わせは直接西村までです~(^_^)

 njunko@sea.plala.or.jp 

スポンサーリンク




この記事へのコメント

スポンサーリンク