ハワイ島ヒロの絵 空のマスキング

ハワイ島ヒロの絵を塗っています。

ところで空をマスキングするかしないかの判断は、空のスペースと(広いとマスキングする率高し)、空の濃度(濃い場合もマスキングする率高し)によります。がしかし、実際の空の色が濃いからと言って、マスキングするとも限らず、そこは全体のバランスや絵の雰囲気を見ながら・・・

ルーティンで塗るわけではないので、結局決まりは無いということで・・・(^_^;)

ということで、今回の空はそれなりにスペースがあるのと、青空がスカッとした濃い色だったのと、全体のバランス的に、マスキングをすることにしました。

IMG_6530.jpg


そこで今回は、筆でななくティッシュでポンポンとマスキングすることにしたので、まずはパレットにマスク液を適量入れます。今まで何回かティッシュでやったことがあります。

IMG_6529.jpg


そしてティシュを小さくして少量のマスク液を付けて、かる~くチョンチョンと紙に置く感じ。ここが難しく、少ないと液がちゃんと紙に付かず、多いとボテっとなってしまう。。結果、今回は液が少なくて、所々ブルーが染み込んでしまったので、次回はもう少し量を増やしてみよう👀

IMG_6535.jpg


マスク液を剥がした後、結局サンドブロックで雲の形を整えたので、筆でマスキングしたのと同じ手間だったという・・😵

あ、サンドブロックって、コレです↓ ホームセンターのヤスリコーナーに売ってました。800円くらいだったかなぁ・・自分の好きなサイズにカッターや包丁で切って使ってます。一つ買えば相当持ちます(^○^)

IMG_6536.jpg




◆ 西村淳子インスタグラム/junko_n358 ◆

~西村淳子のスケッチ教室~

●朝日カルチャーセンター横浜

・「西村淳子のイラストスケッチ」13:00~15:00 第1・第3木曜日 キャンセル待ち
・新講座「季節を楽しむ小さなイラスト」13:30~16:00 第一月曜日 キャンセル待ち

※いずれもお問い合わせ先は、朝日カルチャーセンター横浜です。

●「横浜エンジョイスケッチ」
空き有りです。お問い合わせは直接西村までです~(^_^)

njunko@sea.plala.or.jp

スポンサーリンク


style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-5635164967742243"
data-ad-slot="8767567615">



この記事へのコメント

  • eko

    とても勉強になりました~
    ティッシュは使用したことはないですが、やるなら練習が必要かもですが・・

    つい、熟読しました笑
    2017年11月13日 16:48
  • にしむら

    ekoさ、、熟読していただくほどの事でもないのですが・・^_^; ありがとうございます!

    それにしてもマスキングは本当に難しい・・・永遠に解決しないと思います(T_T)

    2017年11月15日 20:25