ハワイ島ヒロ ファーマーズマーケットとダウンタウンの絵

hiro.JPG


ハワイ島ヒロ、ファーマーズマーケットの色を塗りました。あまりの日差しの強さにマーケット内が真っ暗で良く見えなかったのですが、色を塗る時も暗くて苦労しました。

6.jpg


そこで、手前の人物を太くなぞってみたら↑少しはわかりやすくなったかも・・ゴチャゴチャしたところをスケッチするのは大好きですが、塗る時の事を考えたら、(あまり好きではないけど)太目の線を引くことも大事なのですね・・学びました👀

IMG_7184.jpg


さて、今塗り始めたのはハワイ島ヒロ、ダウンタウンの夕陽の風景。ヤシの木や花をマスキングしてから空を塗りました。

IMG_7181.jpg


その際最初に、絵と参考となる写真(アイパッド)を反対方向にして、夕陽の下の方をイエロー系~オレンジ~ピンクと何度も塗り重ねて(20回くらい)、絵を元に戻して最後に空の薄いブルー部分を塗りました。

この続き、難しそうですが、空以外の部分は7割方?通常通りに塗り、最後に夕陽色に染めたいと思います。とは言っても中々プラン通りにはいかないんですけどね。。(T_T)

IMG_7186.jpg


ところで、遅ればせながら人生初のメガネを作りました❗ 12月のブログでも書いたのですが、眼科で視力を測ったところ0.2だったので、年末にようやく大船ルミネのZoffで買いました~^_^;

長年マサイ族並みの視力だったのですが、やはり年齢とパソコンやスマホにより近視が進み、とりあえず眼鏡屋さんのおススメで、両眼で0.7という免許にも通るメガネを作りました。え、両眼で0.7で見えるの!?、とお思いでしょうが、これがまた見えるんです✨ いままでどんだけ見えなかったんやん❗ ってハナシですが・・でもこの両眼で0.7は、私が望んだのではなく眼鏡屋さんにおススメされたのです。

とりあえず初めてのメガネということで、クラクラしないように最初はこんな感じで・・と言われ、半年かけてみて、慣れてきてもっと見える方がいいとなったら、無料でレンズ交換してくれるそうです。

ということで、テレビの番組表は見えるわ、字幕も見えるわで毎日大活躍しております😃 これで映画館にも行ける❤

ちなみにこのメガネのフレーム、娘にはめちゃ不評で、「これじゃあおばあさんだ❗」と言われ、今はメガネ安いんだから同じ度数で、違うメガネを作ったほうがいいと指示されました。。私も正直ババクサイかも・・と思ったけど、眼鏡屋さんが選んでくれたし、家でしかかけないし(あと映画館)、作らないとは思う✋ たぶんだけど。。❓

◆ 西村淳子インスタグラム/junko_n358 ◆

~西村淳子のスケッチ教室~

●朝日カルチャーセンター横浜

・「西村淳子のイラストスケッチ」13:00~15:00 第1・第3木曜日 キャンセル待ち
・新講座「季節を楽しむ小さなイラスト」13:30~16:00 第一月曜日 キャンセル待ち

※いずれもお問い合わせ先は、朝日カルチャーセンター横浜です。

●「横浜エンジョイスケッチ」
空き有りです。お問い合わせは直接西村までです~(^_^)

njunko@sea.plala.or.jp

スポンサーリンク


style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-5635164967742243"
data-ad-slot="8767567615">


この記事へのコメント