雪景色(夜景)とパンジーの資料

今週の朝日カルチャー横浜・木曜講座は、いよいよ「雪景色(夜景)」の着色です。

私もめったに描かない夜景・・🌙 ネットで調べた画像を元にスケッチして色を塗ってみました。

IMG_7648.jpg


まず作った資料はこんな感じ↑ サイズはSMなので、なるべく少ない回数で完成出来るような色塗り過程にしました。夜景とはいえ、最初は通常の風景を塗って行く感じ。これで本当に夜景になるのかな~と、途中心配になりますが・・

そこは最後に空をブルー紫風?に塗ると、あら不思議👀、ちゃんと夜になるのです🌙 さらに地面の雪の影や、建物や木の影も空に塗ったブルー紫と同じ色を塗って、色の調子を合わせます。

IMG_7641.jpg


空に塗るブルー紫は一応3色作ってみたのですが↑、どれにするかはお好みもあるかな?ちなみに私はパレット一番右のウインザーブルー(レッドシェード)風?の色を塗ってます。

最後に雪を降らせたら、一気に雰囲気が出て夜の雪景色の完成~✨ 雪を降らせると言っても、不透明の白を塗ればいいってモンでもなく、そこはちょっと色々工夫してます。それは教室で皆様にお伝えいたします~❤

そして、来週3/5(月)「小さなイラスト」、テーマは「パンジー」。春ですね~ で、作った資料はこんな感じ↓

IMG_7647.jpg


花って何回描いても満足いかないモチーフの代表ですね・・😵 今回はあまり塗り過ぎずふんわり仕上げたかったのですが、気が付けばなんだかんだ塗ってるという(誰か止めて~~~)・・それでも私にしては抑えた方かも⁉

花は多くの人が描くだけにスケッチも色塗りも本当に難しい。気を抜いたら大失敗するし、だからと言って気合入れすぎても変になる。花を描く時は自由に描いて塗る、というよりもプランやテーマを持って挑んだ方がいいのかも、と最近思ってしまいます。

いずれにしても永遠に解決しないテーマですね!

◆ 西村淳子インスタグラム/junko_n358 ◆

~西村淳子のスケッチ教室~

●朝日カルチャーセンター横浜

・「西村淳子のイラストスケッチ」13:00~15:00 第1・第3木曜日 キャンセル待ち
・新講座「季節を楽しむ小さなイラスト」13:30~16:00 第一月曜日 キャンセル待ち

※いずれもお問い合わせ先は、朝日カルチャーセンター横浜です。

●「横浜エンジョイスケッチ」
空き有りです。お問い合わせは直接西村までです~(^_^)

njunko@sea.plala.or.jp




スポンサーリンク


style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-5635164967742243"
data-ad-slot="8767567615">