北海道庁赤レンガ庁舎の絵


dochou.JPG


インスタにもポストしましたが、ご依頼のあった「北海道庁赤レンガ庁舎」の絵が完成しました。たぶん道庁のレンガの壁は50回は塗っていることでしょう😵 
かと言って空はマスキング無しの3回くらいです。

レンガってホント色塗りが大変ですよね。黄色系とかレンジ系を何度も重ねていくのですが、うっかりピンクを塗り過ぎるともうあのレンガ色に戻ってこれないという事態も発生します・・

かといってカドミウムレッド系も塗ると何気にくすんでくる。。ということで前回のフラワーセンターの花壇の土の部分に使ってみたインクの「スカーレット」を薄~~~くして塗ってみました。

普段スカーレットはバラ等の赤系の花に使っていたのですが、土に使って中々良かったということは、レンガにも使えるかも!?(元々土だし?)と思い、塗ってみたらそんなに汚くならないような気がしています。でもでも!インクは扱いが本当に難しいので、あくまで薄~~~~~~くね❗ (ちょっとうっすら色付き水程度から試して)

まあ道庁自体が古くてレンガ色もくすんではいるのですが、そこは絵なので現実通りに描いてもね・・👀 しかもこの絵は若い女性が受け取るので、なるべく華やかなイメージで描きました(^_^)

IMG_8406.jpg


今塗っている花にもスカーレットを少し塗っています(花だけじゃなく葉っぱにもちょっと塗ってます)。

IMG_8407.jpg


スカーレットはこれね↑

メインはあくまで水彩絵の具ですが、ポスターカラーや色鉛筆等、自分がいいと思ったモノはなんでも試してみる価値ありですね❗ 

また何かいいモノを発見したらシェアしていきたいと思います❤


◆西村淳子のスケッチ教室◆

●朝日カルチャーセンター横浜

・「西村淳子のイラストスケッチ」13:00~15:00 第1・第3木曜日 キャンセル待ち
・新講座「季節を楽しむ小さなイラスト」13:30~16:00 第一月曜日 キャンセル待ち

※いずれもお問い合わせ先は、朝日カルチャーセンター横浜です。

●「横浜エンジョイスケッチ」
空き有りです。お問い合わせは直接西村までです~(^_^)

njunko@sea.plala.or.jp






="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-5635164967742243"
data-ad-slot="8767567615">