出雲~松江方面へ行ってきました

久しぶりの更新になってしまいました(^_^;) さて10/8(月)から3泊4日で出雲~松江に行ってました~。目的は念願だった「出雲大社」でお参りをすること✨(絵も描けたらついでに・・)

なんといっても10月の出雲は「神在月」✨ 8月に行った伊勢神宮もそうですが、まさかこんな短期間で有名な神社両方共行けると思ってなかったので、本当に夢が叶って嬉しいです(^○^)

いつもの旅の友4名と米子空港からレンタカーで回りました🚗 終始運転を担当してくれた友人には心から感謝です❗ 行きはお昼過ぎの羽田便✈ 到着してレンタカーを借り、出発したのが2時半くらいだったので、その日は「足立美術館」へ行っておしまいです。(足立美術館は結構なボリュームです) 絵も1枚も描いてません😃


IMG_9504.jpg



ところで宿泊した温泉(長楽園)のご飯がボリューミーだったので、なるべくお米は残すとかお昼ご飯はあまり食べないとか、太らないように気を付けたつもりですが・・^_^; 帰ってから体重測ったら+500gで済みました😃

IMG_9509.jpg



さて2日目、いよいよお参りの日です❗ 温泉を出発したのが午前9時過ぎ、出雲大社までは車で1時間半くらいかかるとのこと・・が、その前に行くべき場所は出雲大社すぐ近くの「稲佐の浜」という海岸。ここから神様がやって来られたという事で、まずはここでお参りして神聖な砂浜の砂を少し取って、出雲大社のご本殿に納めるという事らしいです。
ちなみにここの砂、すっごくサラッサラで粒子が細かく金色のモノが混じっててキラキラと輝いてました❗️ こんな砂を見たのは初めてです✨

IMG_9512.jpg


そして遂に出雲大社へ~ とっても神聖な空間✨✨ 中は想像したよりもずっと広くて、以外に伊勢神宮よりも時間を要する参拝だと思います。有名な神社だけあって(しかも神在月だし)それなりに人もたくさんいましたね。

IMG_9514.jpg


IMG_9528.jpg


出雲大社といえば「イナバの白ウサギ」の神話ですよね。なので境内にはウサギの像がたくさんあります❤

IMG_9527.jpg


このご本殿↑の下に浜で集めた砂を納めて、代わりに押いてある砂を持ち帰るという流れ👀 持ち帰った砂は家の周りにまくといいらしいです。

出雲大社の写真はいっぱい撮りましたが、キリが無いので省略します(^_^;)

参拝を終えたら既に午後1時半くらいでした。。😵 この後「神門通り」にあるぜんざいを食べに行く事に。そしてようやく1枚目をスケッチ開始です。

つづく。


◆西村淳子のスケッチ教室◆

●朝日カルチャーセンター横浜

・「西村淳子のイラストスケッチ」13:00~15:00 第1・第3木曜日 空き有りです。
・「季節を楽しむ小さなイラスト」13:30~16:00 第一月曜日 キャンセル待ちです。

※いずれもお問い合わせ先は、朝日カルチャーセンター横浜です。

●「横浜エンジョイスケッチ」
空き有りです。お問い合わせは直接西村までです~(^_^)

njunko@sea.plala.or.jp

スポンサーリンク




この記事へのコメント