1月の教室資料とスノーブーツ

クリスマスも終り、いよいよ年末年始になりますね👀 皆さま大掃除やおせち作りで忙しいところでしょうか? 

我が家の大掃除は、ハワイへ行く前に水周りやカーテンのお洗濯、窓ふき等々・・12月に入ってからコツコツ毎日やっていたので、とりあえず終了です(^○^)

ハワイの色塗りにはまだ全然手を付けられずにいますが、1月の「小さなイラスト」用の資料は作りました。

FullSizeR.jpg



テーマは「七草を描く」です。ちょうど1/7(月)は朝日カルチャー「小さなイラスト」の講座始めなので、どんぴしゃりなテーマというわけです✨ いつも素晴らしいアイディアを出して下さるカルチャー担当のFさんにはホント感謝してます(^○^)

ところで七草に限らず、グリーン系の植物を描くと、スケッチの原点に戻る感じがします。ペンスケッチ入り口のモチーフとしてよく使われる野菜ですが、何度描いても「う~む・・」と100%納得することが無い題材だけに、自分の成長度合が問われる感じもするのです。

新年最初のモチーフという事で、私も気を引き締めて描いてみました。もちろん「七草」はまだ売ってないので、「先生はネットで色々調べてお願いします」と言われた通り、色々調べて描いてみました。

そして植物を描くたびにぶち当たるグリーン系の塗り方😃 折に触れて説明はしているものの、やはり何度やっても難しいグリーン系・・混色の例も作ってみました(何度目?!)。

シンプルですが、一番大事なのは何色を塗るかというよりも、ちゃんと乾かしてから重ね塗りすることのような気がします。これさえ守ればどんな色を塗ろうが?そうそう汚くはならないと思うのですがどうでしょう?? 

それとこれはたくさんの方がされているような気がするんですが、紙の上で筆を動かしすぎない事!どんなに一生懸命乾かしても筆でチマチマと塗る時間が長いと絶対にムラになります。「サッと短い時間で塗ってガッツリ乾かす」、これ大事❤

さて話は変わり、皆さんのところにサンタさんからのプレゼントは届きましたか?👀 私はす~~~~~ごく久しぶりにクリスマスプレゼントをもらいました(どんだけ久しぶりやねんって!?)。まあ、夫からですけどね😃 ていうか、欲しい欲しい~~って私が騒いでただけなんですけどね・・

IMG_0623.jpg



それはスノーブーツ✨ 昨年、冬の札幌でスっ転び、宙を舞って肋骨を強打した私は、あまりの痛さに整形外科へ駆け込むという事件が起きた為、雪道にはすっかりトラウマになってしまいました・・・(T_T) まあ、そもそもまっ平らな靴底で雪国に行った事自体、ありえないんですけどね・・

IMG_0624.jpg



今年はそんな事がないように靴から準備です✨ 靴底もそうですが、歩き方も気を付けなければなりませんね。

ということで、今年も「イラストスケッチダイアリー」を見て頂いた方々には大変感謝しております! 本当にありがとうございました。来年もたくさんブログをアップして皆さんとイラスト制作に関すること、私のどってことない日常等もシェアしていきたいと思います(^○^)


◆西村淳子のスケッチ教室◆

●朝日カルチャーセンター横浜

・「西村淳子のイラストスケッチ」13:00~15:00 第1・第3木曜日 若干空き有りです。
・「季節を楽しむ小さなイラスト」13:30~16:00 第一月曜日 キャンセル待ちです。

※いずれもお問い合わせ先は、朝日カルチャーセンター横浜です。

●「横浜エンジョイスケッチ」
空き有りです。お問い合わせは直接西村までです~(^_^)

njunko@sea.plala.or.jp

スポンサーリンク




この記事へのコメント