椅子スケッチと春野菜スケッチ

IMG_1268.jpg


IMG_1270.jpg



朝日カルチャー横浜・木曜講座で色々な椅子を描きました。カフェなどに行くと必ずぶち当たる問題・・それは椅子👀 ということで、生徒さんから椅子の描き方講座をして欲しいというリクエストを頂きました。

椅子を描く際に必要になってくるのが「遠近法」という、絵を描く上で出来れば避けたいけど、知っておいて損はない技法✨ 私も高校の美術でやって以来、特にどこかで学んだ経験が無い為、皆さんにちゃんと説明するのは難しいなあと思いました。

1点消失法とか2点消失法・・技法にとらわれ過ぎると、自由が無くなるのと絵を描くのが楽しくなくなる。。なのでそこはなんとなく頭の隅に置いて置くということで。

カルチャーからたくさん椅子を貸して頂いて、椅子を囲んでローテーションしながらスケッチしたのですが、結果皆さま椅子の描き方(遠近法)をそれなりに?理解して頂いている感じでホッとしました(^○^)

IMG_1305.jpg


IMG_1307.jpg


そしてエンジョイスケッチでは、春野菜を1回完結でやりました。今回は3時間だったので、野菜をズラ~っと並べてその中から選んで描いて塗って、お部屋をかたづけて作品を並べて・・と大忙しです(^_^;) 

時間が短いと、絵を描く方針をまず決めるのが大事なのかなぁと思ったりします。例えば多めに描いて色はさらっと塗る、少なく描いて色に集中する、イラストチックに描く、リアルに描く等々・・そのあたりの決断力も絵を完成させる上で、時間を有効に使って方針通りに仕上げるということにつながる気もします。

IMG_1293.jpg


ところで最近近所の市場で見かける「プチヴェール」という、小さなかわいい野菜❤↑ ケールとキェベツの掛け合わせとのことです。食べ方は、天ぷら、サラダ、炒めもの等と描いてました。今晩あたり食べてみようかな👀

IMG_1284.jpg


横浜山手もお花が増えてきて、春を感じます❗ 早く野外スケッチがしたい~(^○^)


◆西村淳子のスケッチ教室◆

●朝日カルチャーセンター横浜

・「西村淳子のイラストスケッチ」13:00~15:00 第1・第3木曜日 若干空き有りです。
・「季節を楽しむ小さなイラスト」13:30~16:00 第一月曜日 若干空き有りです。

※いずれもお問い合わせ先は、朝日カルチャーセンター横浜です。

●「横浜エンジョイスケッチ」
空き有りです。お問い合わせは直接西村までです~(^_^)

njunko@sea.plala.or.jp

スポンサーリンク