画材スケッチと横須賀の絵


gazai.jpg



朝日カルチャー横浜・木曜クラスで画材を描きました。今週は色塗りがあるので、一足先に塗りました。

塗ってて気づく事・・まず絵の具の減り方👀 私の場合、真ん中をよくグリグリとほじくるので、真ん中が減って底が見えてきます。そして無印で買った2代目の絵の具の入れ物(本来ペンケース)の汚れ具合を最初は忠実に塗ろうと思ったのですが、途中で辞めました(;'∀')(汚いから・・)。


描いたのは、本当にリアルガチ(出川哲朗風?)に現在進行形で使っている画材です。改めて描いたのは意外にも初めてのような気がするのですが、全てに愛しさと感謝の気持ちがこみ上げてきました・・(T_T) 

日々、この画材達に助けらえて支えられているのです✨💕 ということで、おのずと絵も丁寧に心を込めて描いてしまいますね(^-^)


xc.jpg



4.jpg



そして先日トラベラーズノートに描いた横須賀は「立石海岸」と「そば処 西浦屋」の絵を塗りました。

ちなみに空や海の青は、長年ドクターマーチンのインク「9A」を使っていたのですが、なんだか思ったようなブルーにならない事が多くて、試しに同じインクの「8A」に絵の具のピンク(私はシュミンケのブリリアントオペラローズ)を混ぜて塗ってみたら、パ~っと明るい空になるような気がします。色を抑えたかったら、そこに新たに色を重ねればいいかと(^^)/ とりあえず色々試してみます。


まだ12月になったばかりなので、まだ塗っていなかった昨年のクリスマスの絵もクリスマスまでにはなんとか完成させたいです❗



◆西村淳子のイラストスケッチ教室◆

●朝日カルチャーセンター横浜

・「西村淳子のイラストスケッチ」13:00~15:00 第1・第3木曜日満席です。
・「季節を楽しむ小さなイラスト」13:30~16:00 第一月曜日満席です。

※いずれもお問い合わせ先は、朝日カルチャーセンター横浜です。※見学可です。

●「横浜エンジョイスケッチ」
空き有りです。お問い合わせは直接西村までです~(^_^)

njunko@sea.plala.or.jp

スポンサーリンク

この記事へのコメント